「2016年7月」の記事一覧

彼岸花の育て方は?球根の毒に注意?

植物

彼岸花の咲く田園風景に出会ったことはありますか? なんとなく彼岸花というのは人々に好まれている花でもないようです。 しかし、本当は見事で美しい花なのです。 今回は彼岸花を自宅で育てるにはどうしたらいいのか、また注意点を調・・・

お彼岸のお供えの定番は?のしや表書きは?

お彼岸

お彼岸はお盆と違い大々的にお参りをする機会がない方もいらっしゃるようです。 もし突然お彼岸参りをすることになったら?そんな時にも慌てず済むようにこれだけは押さえておきたいという基本のマナーをお教えします。 お彼岸のお供え・・・

お彼岸の意味やおはぎを備えるのは何故?

お彼岸

お彼岸は何気なくご先祖様にお参りをしておはぎを頂くという流れになっていませんか? 何故お彼岸にはおはぎをお供えするのか、そもそもお彼岸って何? と疑問に思っている方も多いはず。今回はお彼岸とおはぎについてお教えします。 ・・・

十五夜に団子を供える理由は?数や並べ方は?

お月見

昔から月は特別なものとして見られています。 人々は月の満ち欠けで暦を読んでいました。 暦が進むことで農作物の成長や収穫があり、人間の生活には不可欠だったのです。 私たち日本人の祖先もやはり古くから月を崇拝し、感謝し、祈願・・・

いちじくの効能や栄養素は?ドライいちじくはどうなの?

果物

ダイエットや美容効果も高いということで注目されている果物を知っていますか? それは「いちじく」です。 いちじくは「不老長寿の果物」とも呼ばれていますがりんごやバナナなどの果物と比べ、なじみが薄いという方も多いのではないでしょうか。 しかし、このいちじくには私たちに必要な栄養素がたくさん含まれているのです。 そんないちじくのあまり知られていない秘めたパワーについてご紹介します。

2016年の十五夜はいつ?意味や由来もチェック!

お月見

お月見の風習は中国から伝わり、平安時代頃から貴族の間でお月見を行っていましたが、それが次第に民間に広がっていきました。 現代でも、夜空にくっきり浮かぶ名月を見ると、心安らぐものがあります。 中秋の名月をより楽しむために、・・・

ページの先頭へ