スポンサーリンク

スポーツの秋でもあるこの時期。
小・中学校や幼稚園など、色々なところで運動会が行われますよね。

そんな運動会に必需品なものや、あると便利なグッズなものなど
色々まとめてみましたので
今年、初めて運動会に参加する!なんて方も参考にしてみて下さいね!

運動会の必需品は何?

・レジャーシート

運動会といえば、基本的に屋外で行われるものですから
食事や見学する際も屋外になります。

大勢の方がいらっしゃる場所でもありますので
当然ながら人数分の椅子は用意されていませんので
ご自分達で席などを確保する必要があります。

その際に必要なのがレジャーシート。

レジャーシートといっても、大きさも様々ですので
運動会に来られる方の人数に合わせた大きさのものを使用して下さいね。

 

・クッション

レジャーシートだけで過ごすには、お尻や腰が痛くなってしまう事がありますので
レジャーシートの下に敷けるようなクッション素材のシートや
もしくは、ご自宅に余っているクッション(もしくは座布団)をご持参されると
お尻や腰が痛むことなく、楽に見学する事が出来ますよ。
特に祖父母の方が見に来られる運動会には必需品です。

 

・紙コップ、割り箸、紙皿、ウエットティッシュ

運動会に出ている子供達は、一生懸命頑張っていますから
服や手など、とても汚れてしまうものですよね。

清潔に昼食をとるためにも、ウエットティッシュやおしぼりは必需品です。

また、お弁当をご家族や友人・知人達と取り分けて食べるのであれば
それに合わせた人数分の紙皿やお箸、コップなども必要となりますので
忘れないようしましょう。

スポンサーリンク

運動会の便利グッズには何があるの?

・折りたたみ式のテーブル

昼食をとる際、レジャーシートの上にお弁当を広げて食べるよりは
折りたたみ式のテーブルに置いて食べる方が食べやすいので、あると便利ですよ。

 

・クーラーボックス

暑い時期は、冷たい物が美味しいですよね!
そんな時にあると便利なのが、クーラーボックスです。

ペットボトルや缶などの飲料水を冷やしておく事も出来ますし
果物なども入れておくことも出来ますので
傷む心配もなければ、いつでも冷たい物が飲めるので嬉しいですよね。

 

・タオル

汗ふきにはもちろんですが、暑い日差しを避ける事も出来ますので
ご持参されると便利ですよ。

テントや日傘で日差しを避ける事も出来ますが
テントは、校内禁止の学校もあるでしょうし
日傘は、他の観戦者の視線を遮ってしまう事も考えられますので、タオルがオススメです。

 

・虫よけスプレー、救急箱

まだまだ、虫の多い季節でもありますので
虫よけ対策が出来るスプレーがあると便利ですよ。

また、ケガなどに備えて救急箱とまではいかずとも
バンドエイドや消毒液があると、もしもの際にも対応できますね。

 

・灰皿

校内禁煙多い運動会。
喫煙者にはツライところですね。

そんな時にあると便利なのが携帯灰皿です。
学校から1歩出れば、簡単に外で吸えますからね!

喫煙者の方は、ぜひご持参しましょう。

運動会に忘れてはいけない持ち物は?

・お弁当、飲み物

もはや書く必要もない程、誰もがご存知のお弁当。
これを忘れてしまっては、お昼がありません!

運動会で頑張っているお子さんへの
栄養補給となるお弁当ですので、必ず忘れないようにしましょう。

また、秋といっても、まだまだ蒸し暑い時期ですので
脱水症状などを起こす事も考えられますから
お子さんだけではなく、ご自分達の飲み物も忘れないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

一大イベントでもある運動会。

何かと準備するものやご持参するものが多いですので
忘れ物がないように、事前にチェックしておかれるといいでしょう。

スポンサーリンク