スポンサーリンク

敬老の日が過ぎるとデパートなどで見かけるようになる「孫の日」のポスター。

あまり浸透していない感じがする孫の日ですが、いったいどんな日なのでしょうか?

意外に知られていない孫の日のアレコレを調べてみました。

2016年の孫の日はいつ?

孫の日は10月の第3日曜日と決められています。

2016年の場合は

10月16日(日曜日)

になっています。

スポンサーリンク

孫の日の由来は?

それではいつから孫の日が始まったのでしょうか?

意外に知らない孫の日の由来についてみていきましょう。

まずは基本的な事を確認しましょう!

誰が制定したの?

日本百貨店協会が日本記念日協会の認定を受けて制定しました。

いつから孫の日はあるの?

1999年(平成11年)からだそうです。

目的は?

おじいちゃん、おばあちゃんと孫のコミュニケーションを図る事を目的としているそうです。

孫の日は日本百貨店協会が祖父母と孫とのコミュニケーションの為に1999年に制定した記念日です。

制定したのが日本百貨店協会という事ですので、百貨店を通じて祖父母から孫への想いを表すとうい事らしいです。

今では百貨店協会だけではなく他の子供に関する協会も孫の日のイベントなどを行っています。

よく似た日にバレンタインデーがありますよね。

ちなみにバレンタインデーはチョコレートの販売促進のために展開された日なのです。

孫の日とよく似ていますね。

補足事項

一般社団法人日本記念日協会とは何なの?

日本の記念日を認定・登録・認知活動をしている民間団体だそうです。

2月14日がバレンタインデーというのは皆さんご存知だと思いますが、他にも

イケメンの日

ふんどしの日

なども記念日として認定されているそうです。

これらの記念日はバレンタインデーにちなんだ記念日だそうですよ。

孫の日は何をする日なの?

孫の日って何をするの?

良く分からない方も多いと思いますが、ようはおじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへプレゼントなどを贈る日となっているようです。

 

孫の日の1か月前にあるのは何の日だったでしょうか?

そう!

敬老の日です。

孫の日は敬老の日の1か月後に制定されています。

敬老の日のお返しを孫の日にしませんか?

という事なのですね。

 

制定したのが日本百貨店協会なので、プレゼントを通じて販売促進を促そうという訳です。

孫の日に賛同している施設も色々ありますからプレゼントだけではなく、お孫さんとお出かけしてみるのもいいのではないでしょうか?

まとめ

日本には本当に色々な記念日があります。

孫の日

子供の日

父の日

母の日

敬老の日(国民の休日)

ご家族のための日がこんなにある国は他にどの位あるのでしょうか?

 

今回は孫の日についてまとめてみました。

おじいちゃん・おばあちゃんにとって孫は本当に可愛いものだと思います。

特段何が無くても会いたいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、孫の日をうまく活用して、お孫さんとの絆を深めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク