スポンサーリンク

もうすぐお盆休みだからお金をおろさないといけないと思っても、つい忘れてしまうということはよくあるものです。

 

焦ってお金をおろしにいかなくてもいいように、郵便局の休業日について調べました。

郵便局にお盆休みはあるの?

世間がお盆休みといっても郵便局は普段と変わらず、窓口もATMも営業しています。お盆休みはありません。カレンダー通りです。

今年は

8月11日 山の日

8月13日 土曜日

8月14日 日曜日

が休業です。

スポンサーリンク

お盆中は営業時間がいつもと違うの?

8月11日、8月13日、8月14日の休業日以外は、お盆の期間も
営業時間は通常通りです。

 

平日(月曜日~金曜日)の窓口営業時間は9:00~16:00
が基本です。

 

店舗によっては、18時まで窓口営業をしている郵便局もあります。

お盆の期間中でもATMは利用できるの?

ゆうちょ銀行のATMは基本的に年中無休です。

 

営業時間は郵便局によって違いますので、お近くの郵便局のATMの扉などに記入されていますので、ご確認下さい。

 

また、コンビニエンスストアのATMでも、年中無休で利用できます。

 

ファミリーマートのATMであれば、年中無休で24時間利用できます。(ただし、他の金融機関への振り込みは時間の制限があります)

 

全国各地の郵便局の中には、日曜日や祝祭日でも9時から21時までというように夜遅くまで営業しているところがあります。

 

これらの郵便局は、年末年始を除くゴールデンウィークやシルバーウィークでも毎日営業しています。

 

郵便窓口では、ゆうパック、ゆうレター、レターパック、クリックポストの差し出しもでき、切手、ハガキ、レターパック、スマートレター、収入印紙も購入できます。また郵便局留めの荷物の受け取りも可能です。

 

貯金窓口の、口座からの引き出し、預け入れ、振り込みは日曜、休日はできませんが、ATMは使えます.

 

全国の中央郵便局では、休日も営業していて、営業時間も長くなっています。

 

郵便局の休みや営業時間は、郵便局によっても異なりますので、ホームページで確認するのが一番いいでしょう。

 

郵便局のホームページには、地図や住所、駅名、路線名・地名・名所、郵便番号などで、お近くの郵便局が検索できるようになっていますので、近くの郵便局の休業日、営業時間を調べてみてください。

まとめ

ゆうちょ銀行を利用するのであれば、窓口よりATM、コンビニエンスストア(できればファミリーマート)を利用すると休日でお金をおろせなかったということがないでしょう。

スポンサーリンク