スポンサーリンク

インスタントコーヒーを飲んだ後の空き瓶がたくさん貯まっていませんか?

そのまま捨てると少しもったいない気もしますよね。

食品をいれて保存しても大丈夫なのでしょうか?再利用する方法をお教えしましょう。

 

インスタントコーヒーの瓶は耐熱ガラスなの?

 

私たちが購入するインスタントコーヒーの瓶はあくまでコーヒーの粉を入れて保存するためという前提のものなので耐熱ガラスでは作られていません

耐熱ガラスと普通のガラスは見た目では時に違いがありません。

しかし耐熱ガラスには急激な温度変化によっても割れない特殊な加工がしてあるので特に表記のないガラス瓶はむやみに煮沸をしたりすることはしない方がいいでしょう。

 

スポンサーリンク

コーヒーの瓶は煮沸消毒して再利用できるの?

がっしりとしたガラスでできているインスタントコーヒーの瓶であるならば煮沸に耐えられるのではないかと思われがちですが、耐熱加工されていないものは決して煮沸したり電子レンジにかけたりすること無いようにしましょう

一度や二度くらいなら耐えられるのかもしれませんが安全が保障されるわけではありません。

ヒビが入ったり割れたり、または割れたガラスが飛んで来たりするという危険も考えられるのでやめておいた方がいいと思います。

そのため煮沸をした容器に入れて保存する食品には向いていません

 

コーヒー瓶の再利用方法は?

再利用する前にまずはラベルをきれいにはがしましょう。

はがしにくい場合はぬるま湯に1~2時間程つけておくとスルリときれいにはげますよ。

それから洗剤できれいに洗い乾かしておきましょう。

では、具体例を。

 

乾物の保存に

後から火を通すマカロニや昆布などを入れることが出来ます。

元々、湿気にくい構造ではありますが乾燥材を入れておくと良いでしょう。

カラフルなキャンディやチョコレート入れとして使っても。

 

マスキングテープで装飾

自分好みのデザインの瓶が出来上がります。

一度貼ってもまたはがせるのでいろいろなデザインを作れますよ。

出来上がった瓶は花瓶にしたり、スティックシュガーを立てておくとそのままお客様に出すことができます

 

ペン立て

瓶の周りを紙粘土で覆います

柔らかいうちにビーズや貝殻で飾りつけをします。

お子様でも簡単に出来るので一緒に作ってみてもいいかもしれませんね。

 

消臭剤入れ

瓶に重曹をいれ、ガーゼで蓋をします。

麻ひもなどでガーゼを縛るとおしゃれ感が出ます。

これを靴箱などに入れておくと嫌な臭いを重曹が消してくれますよ。

 

インテリア

百円ショップなどにもあるビンテージ風のシールを貼った瓶を何本か並べておくだけで落ち着いたカフェのような演出ができます。

 

まとめ

飲んだ後のコーヒー瓶はいろいろな再利用が期待できますね。

ある程度利用して汚れてきた場合も気軽にリサイクルゴミとして捨てることも出来ますので惜しみなく活用してみましょう。

 

スポンサーリンク