普段何気なく使っている、砂糖。
でも砂糖大さじ一杯って、何グラムなんだろう?
はかり方とかカロリーは?
身近にあって普段使用しているわりに、意外と知らない砂糖のこと。
今回はそんな砂糖について、まとめてみました。
砂糖大さじ一杯は何グラム?
砂糖(上白糖)の大さじ一杯は、9gとなっています。
砂糖は、てんさいやサトウキビの糖分を原料とする甘味調味料で、甘みが強くて水に溶けやすいのが特徴です。
上白糖以外にも、黒砂糖・グラニュー糖・和三盆・ざらめ等、色々な種類があります。
調味料などをはかる際には「大さじ1」「小さじ1」「小さじ1/2」などの表現が用いられます。
「1」「1/2」だけの数字ではどの位の分量なのかがわからないかと思いますが、料理では「スプーン」や「カップ」の標準の分量が決められています。
大さじ一杯の重さは砂糖の種類によって、少しずつ変わります。
スポンサーリンク大さじ一杯の測り方は?
計量スプーンで大さじ一杯をはかる時は、基本的にはすりきり一杯となっています。
山盛りにはしないようにしてくださいね。
もし計量スプーンがない場合には、ペットボトルのキャップで代用も可能。
ペットボトルのキャップは規格が統一されていて、1つのキャップの容量は約7.5cc。
大さじ一杯の量は15ccなので、ペットボトルキャップが2杯分で大さじ一杯と同量になります。
またティースプーンは約5ccなので、ティースプーン3杯分でも同量となります。
砂糖大さじ一杯のカロリーは?
砂糖大さじ一杯のカロリーは下記の通りです。
砂糖の種類によって、少しずつ変わってきます。
- ・砂糖(上白糖)は35kcal
- ・グラニュー糖は46kcal
- ・三温糖は34kcal
- ・ざらめは58kcal
- ・黒砂糖32kcal
参考(http://calorie.slism.jp/category/6/)
グラニュー糖と三温糖は大さじ一杯何グラム?
グラニュー糖、三温糖ともに、大さじ一杯は13gです。
グラニュー糖は、精製した砂糖の一種となります。
還元糖・有機非糖分・灰分をほとんど含まず、コーヒーや紅茶などの飲料類の甘味料に適し、家庭用・製薬・清涼飲料など様々な用途で使われています。
三温糖は、白砂糖を作った後に残る糖蜜から作られています。
黄褐色でやや湿り気があり、純度は低くても味は濃いので、煮物などに適しています。
まとめ
ついつい「砂糖」と一括りにいってしまう事が多いですが、砂糖には本当に色々な種類がありますよね。
何気なく家にある上白糖を使うことも多いかと思いますが、用途によって使い分けてみてもいいかもしれませんね。
砂糖の摂取量の目安は、一日小さじ6杯(25g)となっています。
砂糖をとりすぎると、ダイエットの妨げになるのはもちろん、腸内細菌のバランスを崩したり、美容や身体に影響が出る事も。
甘くて美味しいからと過剰摂取をしすぎないよう、気を付けてくださいね。