スポンサーリンク

常に冷蔵庫にある牛乳。

飲み切らずに消費期限が過ぎてしまったなんて経験ありませんか?

 

私もすぐ飲み切れると思って買っておいたら、飲み切れずに期限が切れてしまった経験あります。

しかも、牛乳は開封した後のものだから捨ててしまうなんて勿体無いことも・・・。

 

そこで、牛乳の消費期限は開封後どのぐらい持ち、過ぎても他に使い道があるのか気になったので調べてみました!

牛乳に記載されている消費期限の意味は?

実は牛乳には「賞味期限」と「消費期限」の2種類があって、牛乳を殺菌方法の違いによって記載され方が変わるようなんです。

 

消費期限は低温殺菌された牛乳で、菌がまだ生きて残っている状態になります。

また、消費期限内に飲むようにして、過ぎたら飲むのはやめた方が良いみたいですね。

 

そして賞味期限は消費期限と違い超高温殺菌した牛乳で、菌が死滅しているため長持ちするんです!

なので、賞味期限内は美味しく飲める期限になり、過ぎてもすぐに飲めなくなるわけではないんですよ。

スポンサーリンク

牛乳の消費期限は開封後どの位?

牛乳の消費期限は製造されてから未開封の場合約1週間なんですが、開封後の牛乳の消費期限はというと、だいたい2,3日以内に飲み切るようにしてくださいと言われているようですよ!

 

2,3に以内に飲み切るのって大変・・・。

でも、何で2,3日以内に飲み切らないといけないの?

 

実は牛乳は一度開封すると、空気中の雑菌が入り少しずつ品質に変化が出てくるので、消費期限の表示は無効になるんです。

しかも、牛乳は栄養が豊富なうえに雑菌が増殖しやすいという欠点が・・・。

 

なので、臭いが可笑しかったり味が変!!など品質に異常を感じたら、飲むのはやめてくださいね。

 

また、牛乳パックに直接口付けて飲んだり保管方法が悪いと、牛乳の悪化はさらに早くなるので注意してください。

消費期限を過ぎた牛乳を飲むとどうなる?

「1日に2日消費期限過ぎたからと言って、飲んでも平気よね。」

そう思いたいのは分かりますが、ちょっと待って!!

 

牛乳の消費期限の意味は低温殺菌したもので、まだ菌が生き残っているから期限内に飲んでくださいってことなんです!なので、消費期限が過ぎてから飲むのはやめてくださいと言われているんですよ!

 

もし飲んでしまうと、吐き気や嘔吐に腹痛などといった症状が出てしまう可能性があるんです。

 

またこれらの症状の原因は、黄色ブドウ菌がエンテロトキシンという毒素を作り出してしまうからなんです。

しかも、黄色ブドウ菌が多く含まれるほどエンテロトキシンも増殖していくので、更に症状が酷くなるんだとか・・・。

 

また、期限過ぎた牛乳は加熱すれば大丈夫と良く聞きますが、必ずしも安全とは言えないそうです。

なぜなら、黄色ブドウ菌が死んでもエンテロトキシンは死なずに残ってしまうんです!

なので、期限過ぎたら飲むのはやめておくのが一番ですね。

消費期限を過ぎた牛乳の使い道は?

消費期限過ぎたのは飲めないことも分かったし、もう捨てるしかないのかしら・・・?

他に使い道があると良いんだけれど・・・。

いろいろと疑問が出てきてしまいますよね。

 

実は消費期限過ぎた牛乳は、いろいろと使い道があるみたいなんです!!

この方法をもっと早く知っていれば、私も牛乳を捨てずに利用したのに!!って後悔しています^^;

 

なので、私のように後悔しないために、これから期限切れの牛乳を利用方法を紹介していきますね!

牛乳はフローリングのお掃除洗剤の代わりになる!?

牛乳は期限が切れるとアンモニア等の成分が発生して、成分がアルカリ性に変わるんだそうです。そうすると、フローリングの汚れを落としやすくなるんだそうです。

しかも!!

牛乳に含まれる脂肪分がツヤ出し効果に最適なんだそうです!

 

これは、わざわざ洗剤買わなくてもお金かけずに掃除出来て嬉しいですよね♪

やり方は、バケツ一杯の水に対して期限切れた牛乳を100cc入れて雑巾を濡らして拭いてから、臭い消しのために乾拭きすると良いみたいですよ。

ただし、床の材質によっては変色してしまう可能性があるので、端っこなどで少し試してからやると良いかも^^;

美肌効果にも良い!?

牛乳は栄養が豊富で飲むと体に良いと言いますが、洗顔などに期限が切れた牛乳を使うと肌に弾力や潤いを与えるだけでなく、古い角質まで落として滑らかな肌にしてくれる効果があるんだそうです!

これは美容を気にする女性にはとても嬉しい効果ですよね!

植物の害虫駆除に最適!?

植物を育てていると、必ず困るのがアブラムシやアリなどの虫なんですよね。

しかし、牛乳を霧吹きスプレーの容器に入れて吹きかけると、牛乳の成分が膜を張り息の出来ない状態を作ってくれるんです。そうすると、虫たちは息が出来ずに死んで退治が出来るという訳なんですね!

 

しかも、殺虫剤ではないから赤ちゃんやペットが触っても全く問題ないというメリットもあるので、安心して使えますよ♪

 

ただし、膜を張るということは植物も息が出来なくなるので、牛乳が乾いたら夕方までに水でしっかりと洗い流してあげるのを忘れないでくださいね^^;

まとめ

牛乳の消費期限の意味は、低温殺菌したものでまだ菌が生き残っているから期限内に飲み切ってくださいね!ってことが分かりました。

また、開封後は雑菌が増殖していき品質にも変化が出てくるので、2,3日以内に飲み切るようにしてくださいと言われているんですね。もし、飲んでしまうと吐き気や腹痛などの症状が出る可能性があるので、飲むのはやめておいた方が良いですね^^;

 

しかし、そんな期限切れの牛乳にはいろいろな使い道があるので、捨てずにぜひ活用してみてください!

紹介した他にもたくさん活用法があったので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク