子供と自転車に二人乗りって、出来るのかな?
自分一人で乗るのと子供と二人乗りで乗るのとでは、やっぱり違いがある?
初めて子供を乗せる時、どうしたらいいのか悩んでしまいますよね。
今回はそんな、子供と乗る自転車についての疑問をまとめてみました。
便利な自転車、ルールを守って安全に利用したいですよね。
自転車の二人乗りは子供が何歳までいいの?
自転車を運転するのが16歳以上で、幼児用座席に子供を乗せること。
6歳未満までは、二人乗りをしても大丈夫です。
それ以外の自転車の二人乗りは、道路交通法により禁止されています。
スポンサーリンク子供の自転車の前乗せはいつからいいの?
首と腰が据わって、一人で安定してお座りが出来る10か月位が目安となります。
法律では6歳未満までは二人で乗る事はできますが、前乗せの場合は子供の大きさによって、乗れる時期が変わってきます。
あまり大きくなってくると、自転車を運転するママの視界が悪くなったり、ハンドルをとられて危険なことも。
お子さんの成長具合にもよりますが、2歳位(体重12~13キロ)になったら、後ろ乗せを検討してみてくださいね。
子供を二人乗せてもいいの?
以下の条件を満たしている場合は、子供を二人乗せることができます。
- 自転車の運転者が16歳以上であること
- 幼児二人同乗自転車であること
- 幼児用座席に幼児二人を乗せること
「幼児二人同乗用自転車」とは、運転席以外に二人の幼児座席を設けるために、必要な特別構造や装置を有する自転車のことです。
「JIS」「BAA」「SG」等のマークがついた、幼児二人同乗基準適合車をオススメします。
子供を自転車に乗せる時の注意点は?
子供と自転車に乗る時は、下記の4つを守ってくださいね。
- ヘルメットは必ず被る
- シートベルトを着用する
- 子供を乗せたら自転車から手を離さない
- 交通ルールを守る
ヘルメットを被る
ヘルメットは転倒時や万が一の事故の時に、子供の頭を守ってくれます。
とても重要なアイテムです。
シートベルトを着用する
シートベルトをしていないと、座席から落ちてしまうことも。
また転倒した時に、車道に投げ出されてしまう危険性もあります。
必ず着用してくださいね。
子供を乗せたら自転車から手を離さない
子供はいつどんな動きをするか、予測できません。
大人しく乗っていたとしても、自転車からは手を離さずにいましょう。
交通ルールを守る
「少し位は大丈夫」という油断はとても危険で、事故の元になりかねません。
交通ルールはきちんと守ってくださいね。
まとめ
基本は大体同じですが、お住まいの都道府県によって、多少の違いがある場合があります。
お住まいの都道府県警察のHP等、一度確認してみるといいかもしれません。
自転車は行動範囲も広がるし、とても便利な乗り物です。
くれぐれも安全には気を付け、親子で楽しく利用してくださいね。