スポンサーリンク

ここ最近、ハロウィンが近づくと街にカボチャのランタンや、蜘蛛の巣などの飾りつけがスーパーやお店でも見られるようになりましたね。

そもそもなぜ日本でハロウィンが流行りだしたのかというと、1990年後半にディズニーランドでハロウィンイベントが始まったからだと言われています。

今年のハロウィンもディズニーランドはもちろん、ユニバーサルスタジオジャパンでも大々的にハロウィンイベントがありますよ。

この期間は入場者数もいっきに増えるハロウィンイベント。日本中が注目しています。

それぞれのテーマパークの趣向を凝らしたイベントの違いも面白いですよ!見ていきましょう。

2016年のハロウィンはいつ?

2016年10月31日。

ハロウィンはいつも10月31日と決まっています。
なぜ10月31日なんでしょうか。

・万聖節の前夜祭だから
11月1日、2日のキリスト教の祭りの万聖節の前夜祭だからです。現在では実際のところ万聖節よりも、前夜祭のハロウィンのほうがメインとなっています。

・ハロウィンの起源であるサムハイン祭りも10月31日
もともとのハロウィンのお祭りだった、古代ケルト人のサムハイン祭りも10月31日に行われていました。
このサムハイン祭りと、万聖節が融合してハロウィンとなったのです。

スポンサーリンク

2016年のディズニーのイベントの期間と見どころは?

■ディズニーランドのハロウィンイベント

【期間】2016年9月9日〜10月31日

【アトラクションの見どころ】

・ハロウィン・ポップン・ライブ(ハロウィン・パレード)

一日2回公演(10:35/16:10) 一回約50分
みんなが楽しみにしているディズニーのパレードのハロウィンバージョンです。
ミッキーマウスや、ミニーマウス、そしてディズニーの仲間たちがハロウィンバージョンの衣装で歌ったり踊ったりする夢のパレード。ハロウィンなのでスケルトンなどのお化けも一緒にパレードします。
毎年衣装も同じではなく、ちゃんとリニューアルされているところがすごいですよね。

・ウェスタンランド・シューテングギャラリー

10発200円
この期間、10発命中したらもらえる保安官バッチが、ハロウィン仕様になっています!ぜひこのレアグッズも手に入れたいですよね。
ほかにもパーク内のレストラン、グッズ売り場も、ハロウィン限定のメニューやグッズが並びます。

 

■ディズニーシーのハロウィンイベント

同期間に、ディズニーシーもハロウィンイベントが行われていますよ。こちらは悪役たち(ヴィランズ)のお祭りです。

【アトラクションの見どころ】

・ザ・ヴィランズ・ワールド

一日2回公演(14:00/16:15) 1回約25分
メディテレーニアハーバーのイベントがハロウィンバージョンで公開されます。
このショー、実はものすごい人気です。なんと4時間待ったという人もいるほど。
でもそれだけ待っても大満足なんです。ディズニーキャラクター総出のフィナーレは驚きの歓声も上がりますよ!

2016年のユニバーサルのイベントの期間と見どころは?

【期間】2016年9月9日〜11月6日

【アトラクションの見どころ】

・ユニバーサル・RE・BOOOOOOOON・パレード

1日1回 14:00 毎日実施
大量の泡と紙吹雪が降り注ぐUSJのパレードが、ハロウィンバージョンで行われます。
泡が降ってくるなんて、日常ではまず遭遇しないことをぜひユニバーサルで体験しましょう!
ほかにも昼のユニバーサルは、お菓子のつかみ取りや、仮装のパーティなど、ハロウィンのから騒ぎを体験できるのですが、なんといってもユニバーサルのハロウィンは夜が見どころです。

 

【ホラーナイト】

・ストリートゾンビ

ゾンビに追いかけられる体験なんて、夢の中以外であったでしょうか?そんな怖くて楽しくて、泣いてしまうような体験ができます。
ゾンビに捕まってしまったら、どうなるのか…恐ろしくて口にも出せません!
ゾンビの出現は、毎日18時からです。気をつけてくださいね。
・ホラー・メイズ
バックドラフトが学校の怪談に、ターミネーターが貞子に、ハリーポッターエリアがデスイーターに乗っ取られるのは、毎日18時から。
ほかにも、チャッキー、エルム街の悪夢、祟(たたり)、エクソシストなど、映画の中のホラー体験もできます。こちらは12時から。

・トラウマ2—最恐実験病棟

有料 12:00から開場
あまりにも残酷で、ホラーなため、中学生以下は入場不可なんです。
体を拘束された状態で、恐怖のど真ん中へ放り込まれます。本物の〇〇と、〇〇が恐怖を増し加え、大人でも号泣ものの体験アトラクション。
心臓が鋼のように強い人のみ挑戦してください。

まとめ

テーマパークのハロウィンイベントは、ディズニーは楽しい雰囲気が、ユニバーサルはホラーな雰囲気が強調されたイベントとなっています。
どちらも入場制限がかかるほどの大盛況ですので、充分計画して赴いてくださいね。

スポンサーリンク